新聞記者、たまにはまったり行きましょう


by rxozhel5wg

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 10日午前2時35分ごろ、三島市本町の居酒屋「加津」で、店から煙が出ているのを見た通行人の男性が110番通報した。火を消そうと男性が店内に入ると、同店経営の津田久代さん(61)=同市大場=がうつぶせに倒れていた。津田さんは死亡しており、首などに刃物で切られた跡があることから、県警は三島署に捜査本部を設置し、殺人容疑で捜査している。

 捜査本部の調べでは、津田さんはブラウスと黒いスラックス姿で入り口近くに倒れ、腰のあたりが燃えていた。刃物で首を切られていたほか、腹を刺され、手に身を守ろうとしたとみられる傷があり、床に血だまりができていた。発見時、店は入り口の引き戸が開け放され、その外側のシャッターは下ろされていたが、無施錠だったという。

 また、同日午前2時ごろ、この店の近くで男女の争うような声を聞いたとの情報が捜査本部に寄せられている。捜査本部は顔見知りによる犯行の可能性も視野に慎重に調べている。

 店内は約10平方メートルの広さで、カウンター6席と2人用のテーブル席があった。普段は午後5半〜11時半までの営業で、9日夜も営業していた。

 津田さんは店の近くを流れる源平川に来るホタルが好きで、ホタルを育てて清流に放す同好会の活動にも携わっていた。自宅の庭を改築してホタル育成に熱心に取り組んでいたという。

 近所に住む無職女性(80)は「恨まれるような人ではなかった。なぜこんなことに…」と声を詰まらせた。「動物が好きで、いつもほがらかで人当たりのいい人だった」と印象を語った。

【関連記事】
息子が父親ら2人はね逃走 女性死亡、殺人容疑で捜査
車にはねられ男女2人死傷 札幌、殺人容疑で捜査
夫殺害容疑で63歳妻を逮捕「認知症で将来悲観」 愛知
母親の墓参り巡り口論 父親刺した長男逮捕 警視庁
「痛みがひどい殺してくれと…」妻絞殺の夫逮捕
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<未来の科学技術>31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地(毎日新聞)
痴漢容疑で自衛官の少年逮捕 和歌山(産経新聞)
敬礼してきた小学生殴打、37歳会社員逮捕 静岡・富士(産経新聞)
91%が「新聞読む」=朝刊24分、ネットと併用も―新聞協会調査(時事通信)
参院選 一転「公示後に応援決める」橋下知事の動向に熱視線(産経新聞)
[PR]
by rxozhel5wg | 2010-06-16 11:09
 金沢美術工芸大(金沢市)が進める、伝統の「加賀獅子」を現代・未来風にアレンジする「平成の加賀獅子」制作プロジェクトで、このほど獅子頭が完成し、お披露目された。人間くさい顔つきの「現代型」と、メタリックな「未来型」の2種類があり、完成後は大学内のイベントや地域の祭りなどで活用する。
 現代型獅子は、彫刻専攻の教授と学生がデザイン。手作りの温かみを感じさせる表情を重視し、粘土で造形した。未来型獅子は製品デザイン専攻の教授、学生がパソコン上で造形。銀色の塗料でロボット風に仕上げた。
 伝統芸能を通じて地域との連携を進める事業の一環で、今年度までの3カ年、総予算600万円をかけて実施。今後、蚊帳(胴体部分の布)や舞踊音楽なども制作し、地域で伝統的な獅子舞を踊る人々から振り付けを習う。
 研究代表者の中川衛教授は、「伝統の加賀獅子を復活させながら、制作を通じて市民と交流していきたい。情緒的なものから3D制作のものまで作れる、美大の幅広さを感じている」としている。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕海抜ゼロメートルの高山植物が見ごろ=北海道
〔地域の情報〕広告トラックで魅力をPR=山梨県南アルプス市
〔地域の情報〕闘牛「つつじ場所」を開催=岩手県久慈市
〔地域の情報〕化けものが酒の振る舞い=山形県鶴岡市
〔地域の情報〕チャグチャグ馬コ、今年は6月12日=岩手

赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」(J-CASTニュース)
福島で震度3(時事通信)
関空への補給金凍結を解除=伊丹との統合など条件に―財務省(時事通信)
<口蹄疫>功労牛「安平」 育ての親無念(毎日新聞)
49歳男が女子大生偽りメール、100万詐欺(読売新聞)
[PR]
by rxozhel5wg | 2010-06-07 12:02